作業をしていてふとnode_modulesディレクトリのファイルサイズを見たら、700MB以上あってギョッとしました。
作業対象ごとにnode_modulesがあるので、これまとめたら一体どれくらいのサイズになるんだ…?

ChatGPT4に聞いてみた

find /path/to/search -type d -path "*/themes/*/node_modules" -prune
/path/to/search:検索を開始するディレクトリのパスです。これを具体的な検索を開始したい場所に置き換えてください。
-type d:ディレクトリのみを検索対象とするためのオプションです。
-path "*/themes/*/node_modules":themes ディレクトリの下の任意のディレクトリのさらに下にある node_modules ディレクトリにマッチするパスを指定します。
-prune:マッチしたディレクトリをリストに含めた後、そのディレクトリの探索を止めるオプションです。これにより、node_modules ディレクトリの下にあるサブディレクトリは検索結果に含まれません。
find /path/to/search -type d -path "*/themes/*/node_modules" -prune -exec du -sk {} + | awk '{sum += $1} END {print sum "K"}'
awk '{sum += $1} END {print sum "K"}:awk コマンドを使用して、du コマンドから出力される各ディレクトリのサイズを合計し、最終的な合計値をキロバイト単位で表示します。

結果としては、出たのだけ見たら6GBくらいありました。

ChatGPTに課金して久しいですが、技術的なメンターがなかなかいないフリーランスには、知識を広げるいい壁打ち相手になります。
もちろん、出てきた回答については、別に調べて裏付けを取ってから実行します。
もはや生成AIはなくてはならないものになってしまいました。