アメリカの児童虐待の疑いの閾値がすごい件
「娘とお風呂」は性的虐待?=米華字紙、華僑に“郷に入っては郷に従え”呼びかける―中国メディアという、訳の分からないニュースを見ました。
>米国に住んでいたある華人男性は、男手一つで一人娘を大切に育ててきた。娘が10歳の時、学校の教師が何気なく「体を洗うのは誰が手伝ってくれるのかな?」と聞くと、「パパ」と答えた。学校側はすぐに警察に通報し、児童保護局が介入する騒ぎとなった。最終的には州裁判所が父親と娘の同居を認めず、娘を養父母に引き渡すよう命じた。
>父親はこの判決に納得がいかず、娘を引き取りにきた警察官と児童保護局の職員に対し、台所の包丁を持ち出して抵抗したため、その場にいた警官に射殺されたという。
ここだけ見ると意味不明ですが、
>「米国では子供が6~7歳になると、入浴は同性の親が手伝う。異性の親が手伝えば問題になる可能性がある。“郷に入っては郷に従え”とあるように、自国の習慣よりも米国の法律を守らなければならない」
という事情があるようです。
納得いかない場合はソースに当たろう、というわけで、キーワードを替え替えググってみたものの元ニュースは見つからず。
そのかわりに、「Avoid False Accusations of Child Sexual Abuse」という記事を見つけました。
それによると、性的虐待事案と思われないために、次のことを意識すべしとのこと。
件のお父さんもそうでしたが、「別居中あるいは離婚歴がある、または社会的地位のある人で、特に父親は要注意」とあります。
そういう風に見られてる、あるいは炎上させる意図をもった人達がいる可能性がある、ってことなんでしょう。
- 子供と一緒に風呂やシャワーに入るな。子供の年齢によっては仕方がない場合もあるだろうが、一緒に湯船に入ってはいけない
- 子供の周りで裸になるな。子供を裸のままで放っておくな
- 一緒のベッドで寝るな。できることなら別々の場所で寝るのが一番である
- あらぬ疑いをかけられた時のために、それを否定してくれる証言者をできるだけ多くつくっておけ
- 子供の性器やおしりのまわりに発疹や肌荒れがでたら、悪くなって変な疑いをかけられる前に、さっさと医者に看せろ
我が家の場合、最初の3つは既にアウトw
パンツで歩いてごめんなさい…。
皮膚科に関しては、すぐに行かないでちょっと様子を見るなぁ。
このまま何かの縁で渡米することがあったりしたら、捕まってたかもしれないw
アメリカの映画なんかを見ても、子供は一人で寝てますよね。
まーアッチは家がデカいでしょうから、もともとそういう土台があって、親と寝ているの変だ!ってことになるんでしょうか。
狭いところに住まざるをえない人たちは、常にそういう風に見られる可能性があるんですね。差別といえば差別か。
4つ目は、地域のコミュニティがしっかりしていればいいとは思うんですが、そういうのがなくなって久しいですよね。
もっとも、近所の証言といっても、サイコパスの話なんかを見ると「まさかあんないい人が猟奇殺人を…!」っていうのが少なからずあるので、疑いだしたらきりもないんですが。
自由の国も、なかなか生きづらい。
こういう背景には、清濁入り混じっていろんな思惑があるんでしょうが、文化的背景の違う人たちが一緒に住むというのは難しいことですね。